【K-POP】2020年上半期ベストテン

 

7月も終わり、8月が始まった。ちょっと遅いけど、2020年上半期のベストソングを選んでみた。

 

K-POPを聴くようになって何年か経つけれど、今まではタイトル曲だけが興味の範囲内だった。それが昨年末くらいからアルバム曲も聴くようになり、より深くK-POPを楽しむようになった。そんなこともあり、今回はアルバム収録曲もいくつかランクインしている。曲は割とすんなり選べたし(順位はちょっと迷った)、これ以外はあり得ないと思えるくらい自分にとって最高の10曲。

 

 

10位:OH MY GIRL『Dolphin』

 

ウィスパーボイス?が多用されたおしゃれな曲。この曲みたいに全員が同じパートを歌うと、それぞれの個性がよくわかる。おまごるちゃんはそれぞれの声にちゃんと色があって、聴いていて楽しいグループ。

 

 

9位:DreamNote『Wish』

 

イントロからガッチリ心をつかまれた。 メンバーの顔と名前もばっちり覚えたし、私の中でこれから注目したいグループになったDream Note。特にセンターのスミンちゃん(サムネの子)は、ビジュアルもさることながら声が圧倒的にセンター。よく通る声質で、彼女が歌うと一気に場の雰囲気がさわやかになる。

 

 

8位:JiYeon『I Wish』

 

T-ARAジヨンのソロ曲。昨年末に発売されたからランキング対象外な気もするけど、どうしても入れたかった。2020年によく聴いた曲ってことで。

バラードなのかな?(歌詞の内容は全くわかってない)割と淡々と進んでいくんだけど、ジヨンのハスキーボイスで物悲しい雰囲気に浸れる。ほかのアルバム収録曲も良くてその3曲をずっとリピートしていた。

 

 

 

7位:woo!ah!『woo!ah!』

 

この曲でデビューしたwoo!ah!。アイドルのデビュー曲として大正解だと思う。かっこよさも見せつつ、新人っぽいフレッシュさとかわいらしさが主体で親しみやすい感じ。ウヨンちゃんのバダバダビーンバダバダブーンは歌もダンスも覚えやすくてかわいい。

 

 

6位:BVNDIT『JUNGLE』

 

もともとBVNDITが大好きだけど、さらに愛が深まった曲。彼女たちは派手さとか奇抜さはないんだけど、しっかり実力があって、着実にキャリアを重ねてる感じ。そんなところになんか惹かれる。二つに分けたら自分と同じ分類の人たちというか。自分と似た匂いがする人たちに惹かれやすい傾向があるみたい。

『JUNGLE』はスンウンちゃんの表情とか、あとは相変わらずイヨンちゃんのビジュアルに引き込まれた。

 

 

5位:NATURE『Girls』

 

これまでのパワフル!元気!なコンセプトから一転、ダークな雰囲気の曲。

私は今までNATUREの曲にたくさん救われてきた。特にデビュー曲『Allegro Cantabile』を聴きながら何度泣いたことか。

だけど今回は180度違う世界観。でも、不思議と悲しいとか寂しいとかいう感情はあまりない。それだけ彼女たちがこの曲を自分たちのものにしてるから?単純にこういう曲調が好きなのもある。NATUREの新しい魅力に気づいた曲。

 

 

4位:Weki Meki『Dazzle Dazzle』

 

ときめき度ではこの曲が一番かもしれない。コンセプトフォトの段階からワクワクしっぱなしだった。特にリナちゃんの白鳥っぽい衣装にときめいた。おしゃれな彼女たちだからこそできる表現。曲も楽しくて無条件に気分が上がる。

 

 

3位:IZ*ONE『AYAYAYA』

 

これ以降ランクインするのはすべてアルバム収録曲。好きな曲は数あれど、そのなかで自分の感性にピッタリハマる曲というのはというのはなかなかない。私の場合はタイトル曲よりもアルバム収録曲にそう感じる傾向があるらしい。

特別パートが多いわけではないけど、ユリの声が印象的。彼女のハスキーでちょっと哀愁を感じるような声の魅力に気づいた曲。

同じアルバムだと、『FIESTA』『OPEN YOUR EYES』も好き。

 

 

 

2位:APRIL『Doll』

 

こういう雰囲気大好き。切なくて悲しくて切迫した感じもあって自信なさげで。こう書いてて思ったけど、自分じゃん。自分みたいな曲を好きになるのかもしれない。

最初に聴いたときの感想は、こんな感じのAPRILの曲聴いたことあるぞ?だった。『Take My Hand』と似ているような。

 

 

APRILはガツガツした感じがなくてこういう雰囲気がよく似合う。同じアルバムに収録されている『You.Zip』も好き。

 

 

 

1位:Rocket Punch『Fireworks』

 

まぎれもなく2020年上半期に1番聴いた曲。上位3曲はなんとなくテイストが似ている気がする。好みがわかりやすい。

Rocket Punchは特にスユンの声が好き。なんとなく泣いているようなちょっとつらそうな声に惹かれる。明るい曲を歌っていても(というかこのグループは明るくてはっちゃけたイメージだけど)、スユンの声を聴くと涙腺を刺激される。そういう明るい曲とのアンバランスさも好きだし、この曲みたいに歌声とバッチリハマる感じもいい。

 

 

自分のなかではほんとに完璧な上半期ベストテンな気がする。下半期も心躍る音楽に出会いたい。音楽以外にも。