Perfumeの切なくてエモい名曲たち

 

こんにちは、もちです。

 

今日は、Perfumeの切なくてエモい名曲たちを紹介します。

というのも、久々にPerfumeの曲を聴いたら胸に刺さりまくりました...

 

彼女たちの曲はどれも好きなのですが、特に切ない系のものに名曲が多い印象です。

今風に言うと「エモい」感じ。

 

切ない曲調と、Perfumeの特徴である「近未来」感とか「機械」っぽさが合わさって、何とも言えない魅力になっています。

 

そんなPerfumeのおすすめしたい曲4選。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

エレクトロ・ワールド

www.youtube.com

 

「エレクトロ・ワールド」は、2006年発売。

割と初期の曲です。

 

かなりピコピコしていて、近未来感があります

アップテンポですが、なぜか切なさを感じる不思議な曲。

 

私は、この曲のかしゆかパートが特に好き。

 

街行く猫だって空を飛んじゃう街で

キミの存在さえ リアリティ-がないんだよ

「エレクトロ・ワールド」 作詞:中田ヤスタカ

 

彼女のウィスパーボイスに癒されます

 

Baby cruising Love

www.youtube.com

 

「Baby cruising Love」は2008年発売。

かわらしいテクノ調の曲に、機械を通した彼女たちの声が絶妙にマッチしています。

 

白いもこもこの衣装がとてもかわいい。

現在のアーティストというイメージよりも、まだアイドルっぽい雰囲気です。

 

Perfumeはかわいらしいアイドル路線の曲も歌っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このころの雰囲気も好きです。

 

「ジェニーはご機嫌ななめ」はカバー曲。

コールがあって、王道アイドルっぽい感じです。

 

 

スポンサーリンク

 

マカロニ

www.youtube.com

 

「マカロニ」は2014年発売。

何気ない恋愛のひとコマを歌った曲。

 

ゆったりした温かい曲調に、彼女たちの感情をこめない無機質な歌声

相反する魅力があります。

 

MVはPerfumeが彼女だったら...みたいな妄想ができる感じ。

幼くて素朴な雰囲気もかわいいです。

 

不自然なガール

www.youtube.com

 

「不自然なガール」は2013年発売。

 

片思いなのか...はたまた曖昧な関係なのか...

よくわかりませんが、女の子のほうが振り回されている恋愛

 

彼のことが好きだから、期待してしまうし、気を引きたくなってしまう。

そんな気持ちを歌っています。

 

かしゆかのソロパートが切なくてとてもよい。

 

cat't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね

stop a moment. I cat't stop loving you. ほどほどにしたいでしょ

「不自然なガール」 作詞:中田ヤスタカ

 

彼女の甘ったるい声で歌われると胸にグッときます。

彼にお願いしているようにも聴こえるし、調子乗るなとくぎを刺しているようにも聴こえる...

最高にかわいい声だからこそ、ついつい裏の姿?のようなものを想像してしまいます。

 

「エレクトロ・ワールド」でもかしゆかのパートを紹介しましたが...

切ない系の曲と彼女のウィスパーボイスが絶妙にマッチしているので、ついついかしゆかびいきになってしまいます。